2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年5月21日 (日)

ブルーガーデンへ

今日は朝からとってもいいお天気sun

花友のまるぽっちさん、もりもりさんと一緒に

ブルーミントさんのオープンガーデンにおじゃましてきました。

Dsc05974

Dsc05967

Dsc05960

Dsc05942

Dsc05943

Dsc06207

Dsc06044

どこを切り取っても絵になる、気持ちの行き届いた素敵なお庭です。

写真が下手で、うまく伝えられないのが悔しいsweat01



今回一番の楽しみは、ブルーミントさんとご主人合作の可愛い小屋heart04

Dsc06161

Dsc06181

Dsc06020

まるでおとぎの国に迷い込んだかのような

可愛い空間でした。

ここでお茶しながら読書なんて素敵だろうなnote


訪問の記念に、3人でうさぎの置物を1羽ずつ購入しましたhappy01

Dsc06195


このようにお庭を公開してくださるのは、今年が最後だそうです。

とっても残念だけど、最後に行く事が出来て幸せでした。

ブルーミントさん、本当にありがとうございました。

お疲れが出ませんように。

これからも、ゆっくりのんびりガーデニングを楽しんで下さいね。

ブログを楽しみにしています。



我が家の一員になった、うさぎちゃんscissors

Dsc06286

2017年5月20日 (土)

今日咲いたバラ アンティークレース

ほとんどのバラたちの1番花が終わりに近づいた頃

アンティークレースの花が咲き始めました。

昨年はとても調子が悪くて、まともな花が咲きませんでしたが

今年は何とか大丈夫そうscissors

Dsc05871

Dsc05870

蕾が落ちやすいので、扱いに注意が必要です。


2017年5月18日 (木)

新しく咲いたバラ(カフェラテ)

今年の3月、お墓参りの帰りに行きつけの園芸店で購入したバラ カフェラテ。

生きていそうな枝が1本だけという、かなり悪い状態だったため

処分価格で入手しました。

Dsc01656

復活を願って、植え替えをしたところ

数本のシュートが出て、花を咲かせてくれましたheart04

5月13日
Dsc04843

5月16日
Dsc05494

5月17日
Dsc05727

5月18日
Dsc05852

こんなに綺麗な花を見られるとは思っていなかったので

本当に嬉しいです。









2017年5月17日 (水)

次に咲いたバラは?(ボレロ、モーティマーサックラー、あおい、シェエラザード、はいから)

昨日、今日で咲き始めたバラを紹介します。


ボレロ
Dsc05165

真っ白で、いい香りheart04



モーティマーサックラー
Dsc05241

とっても可愛いピンクです。


あおい
Dsc05317

こちらはグッと大人っぽいピンクです。


シェエラザード
Dsc05333

はっきりとしたショッキングピンク。



そして、我が家に新しい仲間が増えました。

もりもりさんからいただいた、ちょっと早いバースデープレゼントhappy01

はいから
Dsc05356_2

何とも言えない魅惑的な赤sign03

美しいです。

ありがとう、大切に育てます。





まだ咲いていないのは何かな?

明日が楽しみです。

2017年5月16日 (火)

京都 食べ歩き 5月12日

昨日の続きです。

5月12日、京都食べ歩きの記録^^



朝、5時40分起床。

7時10分に京都駅裏のホテルをチェックアウト。

いつもの旅行なら、ロケ地巡りがメインで食事は二の次なので

朝ごはんは、前の晩にコンビニで買い込んだパンなんかを

ホテルの部屋で食べることが常なんですがcoldsweats01

今回は妹も一緒だったので、珍しいもの、美味しいものを食べる旅に

なりましたhappy01

朝食は新福菜館さんへ。

少し前の「京都の極み」という番組で船越英一郎さんが紹介されていた

京都ラーメン発祥のお店だそうです。

朝からラーメン?とも思ったけど、有名店で

ホテルから5分くらいの場所にあり

朝7時30分から営業しているということで、行ってみることにしましたhappy01

開店時間に行ったら、もうすでに数名の男性客が

食事をされていました。

女性は私たち二人のみcoldsweats02

妹と一緒で良かったです。

Dsc04509

Dsc04510

真っ黒な中華そばと真っ黒な焼き飯happy01

見た目は辛そうだけど、全然そんなことはなくて

あっさりしているのにコクがあって、とっても美味しかったですscissors



地下鉄とタクシーを乗り継いで、大徳寺へ。

ここは以前にも行ったことがあるけれど、とっても素敵な場所なので

もう一度訪ねました。

特に、高桐院はオススメsign03

Dsc04537

ここは数年前に「そうだ、京都、いこう」のCMにも使われた

紅葉が美しい場所です。

Dsc04648



大徳寺の後は、北隣にある今宮神社に行きました。

昨年行った時に、門前にある茶店で食べた

あぶり餅の味が忘れられなくてcoldsweats01

前回は創業400年の「がざりや」さんに行ったので

今回は創業1000年以上と言われている「一和」さんへ。

Dsc04661

香ばしくて美味しいnote

やみつきになる味です。



今宮神社を後にして、バスと電車を乗り継いで、烏丸御池へ。

お昼は「コム シェ ミッシェル」さんでいただきました。

気軽に食べられるフレンチとして2017年にもビブグルマンを

獲得しているそうです。

Dsc04710

Dsc04685

Dsc04689

Dsc04690

Dsc04695

Dsc04700

たっぷり2時間かけて、美味しくいただきました。



祇園まで歩いて、チョコレートショップ「加加阿365」で

お土産物をゆっくりと物色coldsweats01

外から見ると、普通の古い町家なのに、格子戸の中に入ると

綺麗なショップでビックリです。




途中足が痛くなり、休憩も兼ねて、南座裏にある鼓月の茶房華心さんへ。

ここは穴場で、よく伺います。

冷やしぜんざいなんかも美味しいけれど、まだお腹が一杯だったので

抹茶フロートにしましたsweat01

Dsc04720



少しだけ足が復活^^

がまぐちの「あやの小路」さんへ。

ここでも散々迷いながらお買い物を楽しみました。



最後の予定地は「ヤオイソ」さん。

フルーツサンドが美味しいお店です。

スペシャルフルーツサンドを買って、京都駅へ。



妹と別れ、新幹線で帰路につきました。

夕食は、駅弁ではなく先ほど買ったスペシャルフルーツサンドhappy01

Dsc04724

新幹線の中では誰も食事をしていなくて、ちょっと恥ずかしかったけど

せっかく買ったのだから味が落ちないうちにいただかないと。

絶品の美味しさでした。



本当によく食べたな~sweat01

«大阪、そして京都へ  5月11日